夢

51日目

優しい行動

not fake_アートボード 1.png

みなさんこんにちは、そしてこんばんは。



最近ブログの更新が滞ってしまっていますが、

あまり自分自身にストレスをかけずに

自分のペースでブログを更新していきたいと思います。




イギリスの学校生活を振り返るのも、

もう少し時間をかけて振り返っていきたいと思います。





いつも読んでくださっている方々には申し訳ない気持ちもありますが…

どうかご理解ください。






【 与える者 】



It is the characteristic of the magnanimous man to ask no favor but to be ready to do kindness to others. - Aristotle

“見返りを求めず優しさを他者に与えられる準備ができているということは、寛大な者の特徴だ。” (アリストテレス)






他者に嫌なことをされたから、

嫌なことを仕返したり、裏で陰口を言ったり。



そういう行動が人から人へと感染していき、

悪循環を生んでしまう。




でも逆に、

他者からいいことをされたから、

他の人にもいいことをしたくなる。



そういう行動も人から人へと伝わっていく。

これは良い循環を生む。




良い循環(=良い社会)を目指すには、

誰かではなく、私が行動を起こすことから

全てがはじまる。




良いことをして”あげる”のではなく、

自分のために、他者のために行動しよう。




そうしよう。






いつも最後まで読んでくださりありがとうございます☆

また来週お会いしましょう٩(ˊᗜˋ*)و ♪